出張先・鹿屋市で6回目の日曜日

今日は出張先で迎える最後の日曜日となるはずです。
残念ながら仕事でした。実は内之浦ロケットセンターにまだ行ってないんです。
この調子だと行くことはないでしょう。


仕事を16時半に上がったので、車での帰路を少し変更して、「やねだん」に
立ち寄ることに。
やねだん」というワードを聞いたことのある人はまだ少ないでしょうね。
ここ鹿屋市の柳谷地区の集落呼称です。
まだ良くは知りませんが、平家の落人の集落としての歴史を持っているようです。
人口は僅か300人余り。自治公民館館長の豊重さんって方が、この13年間
まちづくりというか、人が集まるまちづくりって言うんでしょうか、とにかく
高齢者の多い集落を希望を持てる集落に変えて行こうとアクションしたらしい。
なんでも行政に頼らない自主財源を持つ自治をテーマにされているようです。

この集落、確かに奇妙な雰囲気を持っています。
平家の落人の集落らしく道はくねくね曲がっていて攻められることに強い防御の
構造の名残があると感じました。
TVドラマの「TRICK」に出て来そうな感じです。
まぁ、写真を観て下さい。

柳谷(ヤネダン)橋、おかしいでしょう^^

自治公民館の壁には、「世界に羽ばたけ、やねだん」の大きな文字。

6人の芸術家もいるらしい。
今日はその一人、陶芸家の村久木孝志さんとお話ししてきました。
なんと、capと同じ中学(鹿児島市立甲南中学校)出身の6年先輩でした。

それから、注目の豊重さんとも少し話しをすることができました。
なんだか面白そうです。

出張終わるまでにもう1回行ってみようと思ってます。
村久木さんのアート作品を買って帰るつもりです^^/

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ