博多へ^^/

おはようございま〜す^^/
今日、博多に帰ります。高速を使って約4時間のドライブです。
同乗するhykwくんが仮免で止まっているので、運転はcapです。


昨夜は天文館の「一久」という小料理屋でだれやめでした。
やねだん在住の村久木(ムラクキ)さん(陶芸家)に紹介された店です。
夜の天文館の喧騒の中に、目立つことなく個性を主張している店構えでした。
サンデーズインというホテルの裏手にあります。
普通の店は横から見て目立つように電光看板があるものですが、この店は
それをしていないんですよ。だから、この辺だと教えられた辺りを30分以上
うろうろ探してようやく見つけました。
店では村久木さんが作ったお皿やおちょこ、それに箸置きが使われてます。


着物姿のおかみと美形のちぃおかみが優しく迎えてくれました。
四人で1万4200円。
小料理屋だけに日頃入る店より一品一品が倍くらいのお値段なんで、
頼む料理は慎重に選びました。
きびなご刺し、地蛸刺し、黒豚のトントロ炒め、地鶏の桜島溶岩焼などなど、
かごんまの味を堪能しました。
久々に美人を見たので目も癒されましたよ^^;


この店でお腹いっぱいにすると、倍くらいの勘定になるので早々に切り上げて
2次会は無邪気(分家)へ。
ここは味噌おでんが絶品の店。
ここで満たされていなかったお腹を存分に埋めて、だれやめお開きとしました。
3次会に行く体力は残ってませんでしたね^^;


今日は10時半くらいに発って博多に14時半着。15時に葱右衛門で
お好み焼きを食べようと思ってます。
夜7時にヘウンデでコリアン料理を食べ、錦ちゃんに顔を出し、JUNKOで
歌い、錦ちゃんに戻って焼酎と味噌ラーメンで仕上げるつもりです^^/
あぁ、楽しみ^^


次男、三男に会うのも楽しみ。
錦ちゃんファミリーに再会だぁ!


四男はいつ博多に来るのかな?
3姉妹も来るといいのに。^^;