ベイサイドプレイスで天瀬産「どんこ」をGet!& ナナちゃん同窓会


見て下さい、この肉厚ぶり。どんこです。
ベイサイドプレイスに大分県天瀬(アマガセ)から来られた「一番列車」の出店で
買いました。
これで、250円なら安い^^

直火で焼いて醤油か塩を振るだけで美味いよ、という錦ちゃんのアドバイス
信じて、やってみるつもり。
この期待に応えなきゃいけない「どんこ」、プレッシャーを感じて「うまみ」を
出し惜しみすることなく、焼けて欲しい^^/


天神中央公園では、九州ご当地グルメコンテストがあってて、かなり賑わってた〜

対馬とんちゃんが圧倒的人気。40分待ち〜。
気の短い錦ちゃんに遠慮して、15分待ちの日田焼そばに並ぶことに。

並んでみると、15分待ちなんかあっという間。
芝生に座り込んで二人でもぐもぐ。
もやしの食感がしゃきしゃきしててなかなかの味。
ん? なんかあられを噛んでいる様なこの食感は何だ?
脳が出した答えは、永谷園のお茶漬けに入っているあの小さなあられ棒。
そんな物を探すのに何も無い???????
よ〜く見て気付いた。
麺の一部が白く固くなってる。もしや、固めんで火が通ってないのかぁ〜っ!


そこで錦ちゃんが一言。


「強火で一気に焼くから、麺が焼けて固くなるとよ」


なるほど〜。日田焼きそばの隠し味は火の強さにあったのか。


味は、「やっぱ、日田で食わんと」
ということで、俄然、日田に行きたくなった。^^/


奄美つきあげ」が美味かった〜。

もちもちしてて、噛む歯に絡んでくる。
付けてくれた岩塩との相性がいい感じ。


昨夜は、三男がfrom広島の大人女性6人組と仲良くなって、盛り上がってた
らしい。今日お茶する約束をちゃんと果たしたとのこと。
三男にしては珍しいなぁ^^;


約束のチャリは、KEN&ユウコから三男に無事にリレーされた。


昨夜はオトコナノニ木の実ナナの高校の同窓会だったらしい。
まぁ、写真を見てください。


それにしてもナナちゃん、変わってませんね^^
お友達はトダさんとカメタニさん。
だったと思う……

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ