福岡は雨

夜10時過ぎ。
雨は時折勢いを増したり、不意に弱くなったりしながら、降り続いている。
人は仕方なくマンションに引きこもる。
耳を澄ますと、金属の弱い響きが間断なく聞こえてくる。
ベランダの向かいにあるビルのブリキの屋根を雨が叩く音なのかも知れない。
車のタイヤが雨を跳ねる音。遠く港から響く低い音。
道路を近づく音、遠ざかる音、近くを歩く人の声、いろいろ。


少しさむい。
寒いって漢字で書くと、本格的に寒い感じがする。
そこまでは寒くない。だから、さむい。


昨年の夏は暑かったかなぁ。
7月22日は皆既日食が見えるはずの日だった。
この日は暑くなかった。
8月30日は衆議院選挙で民主党が圧勝して、政治が熱かった。
天気はどうだったかなぁ。
あまり暑い夏じゃなかったような気がする。


冬はどうだった?
真冬は鹿児島に居たんだけど、寒くなかった。
その前の冬も同じ時期に鹿児島に居たんだけど、寒かったなぁ。
年明けて、極端に寒い日があったけど、全体的には寒くなかった。
でも、この数日は少しさむい。


どうやら、北極を取り巻く寒気が蛇行しているらしい。
蛇行して南に下がった時に、日本中が寒い思いをするらしい。
なぜ蛇行するの?


この一年、やたら地震が多い。
日本では岩手の山が崩壊したし、沖縄でも震度4の地震があった。
チリの大地震津波が押し寄せた。
中国、ハイチ、スマトラ


マチュピチュでは水が出て、多くの観光客がヘリで避難する事態になった。


日本では、野焼きで死亡者が多く出た。


アイスランドでは火山の大爆発。
ヨーロッパの30カ国近くが、火山灰を航空機のエンジンが吸い込んで
重大な事故が起こることを恐れて空港を閉鎖した。


北極海は氷が融けて海面が広がり続けている。


インドネシアでは泥炭が燃えて温暖化ガスを大量に放出している。


もっともっと、世界中ではいろんなことが起きているに違いない。


異常気象と地震と火山活動には相関関係はないんだろうか?


なんかおかしい。
とてつもないことが起こるんじゃないか!?!?!?


関東は中部は関西は四国は九州は大丈夫か???


雨から妄想がはじまっちゃったかな^^;
雨脚が強くなって来たなぁ。



にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ