4か月ぶりの東京は雨 & ふとパンデミック

羽田に18時20分くらいに着陸。
第2ターミナルからバスで新横浜へ。
バスは臨港バス。新型車だ。シートの前後間隔がいつものよりゆったりしている。
首都高を横浜ベイブリッジ方面に向かう。
しばらく続くトンネルを抜けると倉庫街。
すぐに右手に東京電力の東扇島火力発電所が姿を現す。
クロアチアの国旗の様な配色のタンクを過ぎると、海が見えてくる。
両サイドに工場が連なる。
やがて大観覧車が色鮮やかに光を放つ横浜みなとみらいが視界に入って来る。
ランドマークタワーと、切ったスイカを縦に立てたようなホテルのビルが
印象的だ。

リニューアルなったマリンタワーはアニメ界から出て来たかのような
メタルカラーに輝いている。


首都高から第三京浜に入り港北インターで降りる。
懐かしい。


新横浜のオフィス街がなんとなく元気無さげに見えた。
空きオフィスが多いように感じた。
日本全国、景気はまだまだ回復してないって感じ。


ふと、昨年世界中を騒がせた豚インフルエンザパンデミックを思い出した。
もう、忘れてしまった人が多いんじゃないかな。
あれは本格的パンデミックフルの序章に過ぎなかったと振り返る日が
来るのかもしれない、と思うと寒気がする。
120まで生きるのはなかなか難しそうだ。
120まで楽しんで生きる道を見つけることが長寿の道を切り拓くことに
なるはずだと思う。(笑)