昨日、羽田に向かうANA988便の中

珍しく前のほうの窓側(14A)を選んだんだけど、
満席じゃないというのに、窓側2列席の通路側は体格のいい男。
まぁ、一応、身体を小さくしているのだが(いい奴かも)、真ん中の肘掛を
肘がオーバーしてる。
あ〜ぁ、心でため息つくcap。

でも、まぁ、しゃあないよ。と脳に言い聞かせて、持ち込んだ歴史本で
速読の練習を始めた。
6ページをいつもよりは速いペースで読んだけど、まぶたが重くなって、
集中できなくなって、油断すると右肘が隣の大男に当たるし、
で、速読練習は中止。下界を眺めることに。

この席、眺めが悪い。っていうか、席と窓の位置関係が悪い。
少し斜め前にあるといいんだけど、あって欲しい場所は窓と窓の真ん中の壁。
窓はというと、倒していない背もたれの真横。目の位置から少し斜め後ろ。
これじゃ眺めを楽しめないよぉ><
首をひねって顔を完全左横よりもっと曲げて、ようやく見える。
だけど景色の半分はでっかいエンジンが遠慮なく居座っている。
失敗した。

もう一回、脳に、しゃあないよ。と言い聞かせて、目をつむることにした。


羽田に着いてボーディリングブリッジを渡り、到着口まで動く歩道をせわしく
歩きながら、なんか、自分が都会人に戻っているように感じた。
そう、周りに気配りしない鉄仮面。
いかんいかん、せっかく博多であったかいというか人情のあるというか、
そういう世界にはまっているのに、羽田に着いただけで、その衣を脱いじゃう
ようじゃ、まだまだ修行が足らんなぁ。


リラックスしなきゃ。気配りの余裕をね。いつもたいせつにね。


さて、今日はいい天気。昨日は風があって肌寒い中を駅から家まで歩いたけど、
今日はぽかぽかだ。

これからちょっとお出かけだ。
少し所用を済ませて、セン北・セン南をぶらぶらウォーキングしよう。^^/


にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ