男はシャワー、女は選択

男女の行動をその求愛行動で解き明かしてみよう^^;
鳥の世界では、オスが素敵な巣を作って、その前でアピール行動して、
それに興味を抱いて近づくメスに更にアピール行動して、メスのハートを
捉えようとする。
決して手を抜かない。
相手が嫌いなタイプだからといって、寄って来たメスを追い返すなんて
ことはしない。
これって、全てのメスに同じように愛情を降り注ぐっていうことだよね。
つまり、オスは来るもの拒まず、全てのメスにシャワーのように愛情を
降り注ぐというわけ。


じゃあメスはどうかというと、完全にオスを選ぶよね。
数あるオスの中から興味を持ったオスに近づき、よぉく観察して、
たとえ1回で「こいつだっ」と思っても、そんなことおくびにも出さずに
とりあえず候補リストに入れておき、次の候補を探す。
絞り込んだ候補の中から多分2次選考、3次選考という具合に慎重に
絞り込んで、時間をかけて選ぶんだろう。
つまり、メスは選択。


もし、人間が鳥と同じようだとしたら、
男は、自分を磨いてアピールしなきゃいけない。
そして選んでもらう。
男って受身だねぇ。


女は、自分を磨かなくても、選べばいい。
でも選ぶには男を見に行かなきゃ始まらない。
見に行くにはおしゃれをしなきゃいけない。
良い女、ユニークな女を演出して、男のいる場所をいくつも渡り歩かなきゃ
いけない。
結局、自分を磨くことになる。
女って、お金かかるねぇ。


いやはや、女は大変だ。
男もつらいね。