雨の中、本探し。「世界は分けても分からない」

どうしても読みたい本があって、怪しい雲行きに今朝の洗濯物を部屋干しに
してから出掛けた。
何時だったかなぁ? 確か2時過ぎだった。
傘持ってマンション出てすぐにパラパラとやって来た。
やっぱり来たな、雨達め。

しっかし部屋干しにしたのは正解だったなぁ。
今日はついてるかも。

パラパラだから傘はささず、むき出しの腕や顔に当たる冷たいポツポツ感を
心地よいよいと感じながら歩いてた。

博多川を渡った角にある「TSUTAYA」で目当ての本を探したけど、無し。
その間に雨脚は強くなった。
雨宿りする時間が惜しくて、天神に向かって雨の中に歩を進めた。


福ビルに本屋は無いかなぁと行ってみたけど、無し。
天神地下街に下りてみたら、人がびっしり。
三越にはあるだろうと行ったんだけど、無し。
天神地下街のフロア案内を探してみたら、あったあった。本屋があった。
本屋は積文館


お目当ての本は、福岡伸一・「世界は分けても分からない」それと、
同じ著者で「動的平衡」。
片方しか無かった。
でも、同じ著者の「生物と無生物の間」っていうのがあった。
これと「世界は分けても分からない」の2冊を買って大満足。

雨に濡れたかいがあったというもの。
やっぱり、ついてるついてる^^/

著者はcapより一つ年上。
同じくらいの時間を生きてきて、どんな考え方を身に付けたんだろう?
そんな興味から以前から読んでみたいと思っていた。


地下街はアクロス福岡につながってるし、雨の日は地下街ウォーキングも
いいかも。
次の雨の日は、やってみよう^^


博多の町はもう祗園山笠が盛り上がってきてます。
リバレイン前の飾り山。まだ中身は無いですけどね。