雨の日地下街ウォーキングのスタートはペシャワール会の写真展だった

アクロスの2階のギャラリーで開催中のペシャワール会・現地報告写真展に
立ち寄った。
ペシャワール会といえば、ご存知の方も多いと思います。
混迷続くアフガニスタンで武力ではなく民力で、医療活動や灌漑事業で
地元の人々が生きていける基盤整備に献身的に取り組んでいる。
少し前に、会の一員だった伊藤氏が武闘派に身柄を拘束されたあげく
その命を奪われたことで、一躍有名になった。


この現地報告写真展を観て、改めて彼らの活動の献身ぶりに頭が下がりました。
彼らの活動費用は寄付や募金で支えられているようです。
capはアクションでは何にも出来ないから、せめて募金で、と思い千円札を1枚
入れて来ました。せめてもの思いです。


アクロスの地下2階のナガタパンで小腹を作り、地下街ウォーキングをスタート。
けっこう楽しめましたね。
地下街は天神の色んな所につながってる。
百貨店にはぜ〜んぶつながっている。
地下だから、つながってる百貨店のデパチカをぜ〜んぶまわれるよ。


地下街のお店は若い女の子向けが圧倒的。
だから、若い子達が圧倒的に多い。
面白いことに、18時半くらいになると目に見えて人通りが少なくなった。
デパチカや飲食店街に行ってみると、こっちは沢山の人。
若い子達の多くは地下鉄空港線七隈線西鉄でそれぞれの家路に
ついたんだろうね。

アクロスを起点にして地下鉄天神駅方面に進み、ぐるりと巡って七隈線
南天神駅から折り返して、イムズや天神コアからアクロスに戻ってくるという
約1時間のウォーキングコースを設定できた。^^/
2週したんでらくらく1万歩超。


アクロスから地下鉄天神駅につながる通路

きらめき通り

イムズやコアを抜けてアクロスに戻る通路



にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ