酒をやめる宣言><

ナナちゃんコメントへのお礼に以下のように書きました。
=====capコメント=====
ナナちゃん、大事な決意をお伝えしなければなりません。
「120まで生きるんだ」と公言して憚らない(ハバカラナイ)capですが、
今日、ためしてガッテン(ちょっと前に録画しといたやつ)を観て、愕然と
しました。
詳細は後ほどブログに書きます。
決意:120まで生きるために、酒をやめる!
だけど、皆さんとのお付き合いは大切にします。
これからは酒を飲みに行くのではなく、ウーロン茶などを飲みに行くことに
します。
くぅ〜><
=====コメントおわり=====


何に愕然としたのか?
ガッテンは、こう言ってました。
「食道ガンは飲酒によって惹き起こされることが多い。
しかも、酒を飲むと顔が赤くなる人や、初めて飲んだ時(一般的に若い頃)に
赤くなった人は特に注意が必要。
毎日3合飲むと、発ガンリスクが77倍になる。
アルコールを分解する際にできてしまうアセトアルデヒドが食道を攻撃する
のが原因らしい。」


そういえば…


うちの父親が食道ガンになった。
幸い早期発見で完治した。
実は父は酒を飲むと赤顔になる人なのだ><
そして、このcapも赤顔になるのだ〜><
酒を飲み始めて30年超。
この直近3日間連続の大酒。
俺の食道は大丈夫かぁ?????


なんだか、具合が悪くなってきた〜><
今週末に検査してもらおう!
いや、早い方がいいよね。
明日にでも診てもらおうか!


酒で顔が赤くなる人は、毎日休肝日にするのが良いと思います。
そして、たま〜に飲んでもいいかな〜くらいが良いのではないでしょうか!


にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ