17日(土) マイケル登場

目覚めの朝食はこれ。米酢入りのスタミナそば!

13時過ぎにイラブ&マイケル歓待モードのアクションを開始。
14時過ぎに博多駅にマイケルが到着するということなので、まずは、お好み焼き・惣右エ門のマスターに「14時半頃3人か4人で来るからお店開けといて」とお願いし、
明日の昼間のドライブ用にレンタカーを予約した。


マイケルがサンビジネスホテルのチェックインを済ませ、イラブとともに地下鉄祗園駅の改札前に現れたのは14時半過ぎだった。


15時前に惣右エ門に入り、広島焼きと関西風お好み焼きと、山芋&たまごのお好み焼きとたこ焼きを注文。
ちょっと食べ過ぎた。
ここでは、マスターに「博多祗園山笠」ネタを話してもらった。


次は、東長寺
東長寺と言えば、大仏殿の地獄越え。
木造大仏の裏側に広がる7つの地獄を、画とCD音声の説明に合わせて巡ると、極楽浄土につながる漆黒の闇の世界が待っている。
何の光も無い真の闇の世界。
目を開いているのに瞳の1ミリ先が見えない。
これは怖い。
不思議なことに、目を閉じた方が怖さが軽くなる。
しかし、目を見開いてしまう。
心の底から光を求めてしまう。
光を求めるのに、なかなか光が見えてこないから怖いのかも。
やがてうっすらと光を感じるようになる。そう、極楽浄土が近い。
観音様が迎えてくれる。
ほっとする。
こんな経験、なかなか出来ない。


次は地下鉄に乗って赤坂へ。
ここから3人でウォーキング。
赤坂から舞鶴公園城址大濠公園⇒スタバで一服⇒港のかもめ広場⇒大濠公園方面へ戻る⇒エビ専の「笑うだるま」でディナー

写真は、大濠公園のスタバの裏にあったワンちゃん用のLead Fook
ターミネーター2のような輝きでしょう^^

更に⇒赤坂⇒大名⇒天神⇒中洲⇒川端⇒冷泉公園の錦ちゃん:終点
この日の歩数は2万歩を超えた。


錦ちゃんに到着したのは22時半過ぎ。
外の特設テーブルで、ほてった身体にビールを流し込んだ。capはちょっぴりたしなんだだけ。^^;
仲間達がどんどん集まり、帰ろうとすると、「あっもうすぐさっちゃんの友達が来るから」とか、「あっ、もうすぐ肉肉竹ちゃんが来るから」とかで帰れず、解散したのは3時だった。
そうそう、ゼブラ姪っ子のみっちゃんも駆けつけてくれました。2回目の接近遭遇です。


明日は朝早くから呼子方面にドライブなんだけどなぁ。だいじょうぶかなぁ><
盛り上がったね〜。


さッちゃんの友達:マリちゃんがいじられワダッチを思いっきりいじってた。
神ちゃんも元気な姿を見せた。
すけのじは道行く中洲ねぇさん達に、片っ端から「おっ、ねぇさん、寄って行かんね」と
型で押したようなせりふを吐き続け、イラブとマイケルは、いじられワダッチの素性を暴(アバ)こうとし、capは、全員に「酒やめる宣言」は嘘でしょ、とか、言っただけでしょ、とか責められ、というような感じで、飛びぬけた存在の無いフラットな仲間達のわいわいがやがやがずーっと続いていた。^^;


にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ