偽善者な自分、も自分。

昨夕、新宿のデスカットという貸しスペース屋で打合せした。新宿駅西口広場から松岡セントラルビルに行き、三井住友銀行の入口の左手にあるエレベーターに乗る。3の字を押す。しばらくするとドアが勝手に閉まり静かに上昇する。3階で扉が開くと目の前に10年先のオフィスはこんなんじゃないかと思わせる明るくモダンな空間が広がっている。受け付けで予約者の名前を告げると、お待ちしておりました。と事務的な応対が返って来る。無料のコーヒーを啜りながら、窓外の新宿駅西口辺りを何も考える事なく眺めていた。ぼんやりと、リラックスして。
あっ、お久しぶりです。えーっ、なんか変わりましたね〜。オシャレな感じになっちゃってー。
と、2年前に九州から本社に転勤になったSくんが声をかけながら現れた。明るいわけでもなく、暗いわけでもないが、少しやつれを感じた。
営業スタイルが九州のそれとはまるで違っていて戸惑いの日々を過ごしました。
まだまだ修行中であることを先に述べ、失礼があっても勘弁して下さいねと予防線を引いた様な感じだ。


打合せはたんたんと進み、capはいい先輩ぶりを意識的に発揮したおかげでSくんは気分がよくなったらしく、今からやりませんか。とエアーグラスを口に持っていく。
わぉ、面倒クサイ。とネットにつぶやきながら、口には、九州の先輩に会ったからといって一々付き合ってたらたまらんやろ。奥さんが待ってる家に早く帰りな。といかにもいい先輩のセリフが出ていた。
Sくんは、どうしても二人で飲みたいと言い張る。サインしてくれるまでこの部屋を出ません。とごねる根性型営業マンのように。


仕方ないので、錦ファミ関東甲信越大会で使った草枕にはしごすることをイメージしつつ、渋谷に向かった。渋谷駅南口を出て国道246を越える歩道橋を桜ヶ丘方面に進む。階段を下りて50歩も歩いた左手に洋風角打とでも言えるワインバーふじやがある。迷わず入った。嬉しいことにカウンターがきっちり二人分空いていた。