冬に火山灰の降る街 鹿屋

ニューワールドホテルを出て、リナシテイ近く、とんかつで有名な竹亭まで歩いた。
何やら目に入って来る物がある。まつ毛にふわりと当たるのを感じる。車のヘッドライトに路上1mくらいを漂う霞が照らし出される。
正体は、桜島の火山灰。かごんまでは、「へ」と言う。
目に入ると痛い。こすると眼球を傷つけてしまう。喉に入るとイガイガする。鼻に入ると鼻水が出る。花粉症みたいだ。


冬は大陸からの季節風に乗って桜島より南東に「へ」が降る。
洗濯物を外に干すなんて出来ない。雨と一緒に降ると洗濯物の繊維に入り込んで、そこに居座ってしまう。洗濯してもびくともしない。薄い色の服はおじゃん。
かごんまの天気予報では、必ず桜島上空の風向きを報せるんだよ。
すごかでっしょう。