今日から東京&横浜、そして、飛行機でのケータイ電源の規制緩和

今日から5月11日まで横浜&東京です。
GW明けに錦ファミ関東大会をやろうかな。


会社を15時半に出てマンションに戻り、慌しく出張&帰省準備。
17時半のANAで東京へ
窓側席は取れず、通路側席でふて寝してました。


風が強いってことで、けっこう揺れたなぁ。でもその揺れも睡魔には勝てなかった。


そういうと、ケータイの電源は飛行機に乗る前に切るのが常識でしたが、機内放送で乗客が全員乗り込みドアが閉まるまでは使って良いと言う。へぇ〜、少しは緩和されたんだ。
ドアが閉まると、「ドアが閉まりましたのでケータイ及び全ての電波を発する機器の電源はお切りください。」と放送された。


そして羽田空港に到着してドアが開くと、「ケータイ及び全ての電波を発する機器は電源を入れていただいて構いません。」だったかなぁ、こんな放送が流れた。


以前は、飛行機から完全に離れるまで電源は切ったままでいてくれと放送されていたんだよね。


でも機内では、アテンダント達の負担が増えたように思う。
電源を切ってくれという放送の後に、堂々と電話したりメールをしたりしている人が居て、アテンダントが低姿勢で電源を切るようにお願いしていた。


capはiPodTouchiをフライトモードにして使っていた時、アテンダントがやって来て、「フライトモードにされていますか?」と確認された。


定着するまでの間は、アテンダントは大変かもしれないなぁ。