筥崎宮・放生会と安眠願い


このところの多過ぎる出張の所為か身体にパワーがない。僕の元気はどこへ行った?と思うくらい、前向きな意欲が湧いて来ない。


最近ひどい睡眠不足。睡眠時間が不足しているわけじゃないんだけど、眠りが浅く、眠いのに目が覚めてしまうんだ。
寝る時間は6〜7時間確保しているのに眠っている時間は実質3〜4時間という日々が続いていた。
目を閉じると、上まぶたの奥が熱を持っていて痒い様な感じがする。
これは典型的な睡眠不足だなと感じているんだけど、とうすれば解消できるのか見当もつかない。薬には頼りたくないしね。


この3連休はとにかく睡眠不足から抜け出すことに集中することに決めた。
土曜日は部屋から一歩も出ずに、寝ることを最優先にした。少しでも眠気を感じたら横になって目を閉じる。起きてる時は、本を読んだり、録り溜めたテレビを観たりしていた。
リラックスするために浴槽に2回も浸かったりした。
幸いにも食欲は正常に空腹を訴えて来るのでしっかり食べた。
傍目には単にだらだらしているとしか見えない状態だった。
でも、おかげで細切れながらも眠ることが出来て、上まぶたの奥の熱が少し取れた。


昨日は、目覚めてすぐにコーヒーを淹れ、少し冷ましてから飲んだ。食欲が湧いて来て、土曜日よりも元気だと感じた。朝食にボロニアソーセージと玉ねぎの炒めをトッピングした熱々ソーメンを作り元気を補給した。
睡眠不足が解消したわけではないのは、上まぶたに残っている熱が示していた。


そうだ、今日は放生会の最終日じゃないか。あの雑踏にこの身体を投げ入れ、祭り気分に浸って元気をもらおうじゃないか。
そう思って2日ぶりに部屋を出た。
筥崎宮へ歩きながら、帰りにYOUMEタウンのニトリに寄って、敷きぶとんと座ぶとんのカバーを買おうと考えた。


筥崎宮前のナガタパンに立ち寄り、ピロシキジンジャーエールで軽めのランチにしたが、かえってお腹が空いたのでメロンパンを食べた。

ここのメロンパンはほんとうに美味い!


本宮で睡眠不足解消を祈願した。
IKKOさんの書があった。

出店全てを見て回った。
お化け屋敷で元気をもらった気がした。中には入ってないけどね。僕はお化け屋敷はからっきし駄目なんだ。^^;


少しだけ雨に打たれた。


山笠のお汐井取りの浜で、寄せる波をじっくり観察した。砕けてしぶきを上げる波と、そうならない波があることに気付いて、砕ける波はなぜ砕けるのかを見極めようとした。
5分くらい凝視して思い当たることがあり、「砕ける!」と呟くと必ず砕けることを確認した。にやりとしてその場を離れた。


YOUMEタウンの中は筥崎宮に負けないくらいの人でごった返していた。日常のショッピングがレジャー化しているんだと思った。


ニトリに行き、目当ての敷きぶとんカバーと座ぶとんカバーを物色した。そしてある物に目が止まった。瞬間的に「絶対買おう」と思った。形は巨大なバナナだ。抱き枕だ。
このままの形で買うのは恥ずかしい。
少しためらいと恥じらいを感じつつ、行動は迅速でそれを手に取りレジに走った。
安眠を取り戻す最終兵器に思えた。

ついでにアイロン台などを買い大荷物になってしまったが、心はうきうきしていた。
夜になって新しい敷きぶとんカバーに巨大な抱き枕で寝るのが楽しみだった。^^/


歩きながら、夕飯にカレーを食べることに決め食材を買った。安眠用にと梅酒も買った。^^;


NHKの宇宙の渚を観ながらカレーを作った。出演者が皆良い子的発言をするのを観て幼稚だなと感じた。地球の貴重さ、地球人として一体になれるというようなことを言っていた。
僕は人類のちっぽけさを感じていた。地球の主になったつもりでいる人類は、まだまだ宇宙の真実を知らないでいるという事を強く感じた。
僕らが永遠にそこにあると思っている大地も、固いと思っている岩も、実はもろくひ弱な存在でしかないんだと思った。


夜11時ごろ、錦ちゃんに行こうかと窓を開けると、強い雨が降っていた。行くのをやめて本の残り30頁を読んだ。読み終えてほっとした。
心は安定していて、早く眠気が来て欲しいと思った。


夜中2時、抱き枕に抱かれて眠りに就いた。熟睡できる予感があった。


朝7時前に目覚めた。目を閉じてみると、まだ上まぶたの奥の熱があるのを感じた。
しかし、ひさしぶりにすっきり感があった。
抱き枕は睡眠不足解消の最終兵器になったかもしれない。


今夜寝るのが楽しみだ。


朝食はカレーライス。ルーのほかに味噌を大さじ1つ半入れた。
野菜をたっぷり放り込んだ。海老入り。美味い。