安眠できたか?

今朝の目覚めはすっきりだった。
時間は6時48分。昨夜横になって明かりを消したのが12時過ぎ。久しぶりに6時間半以上寝ることが出来た。実は5時過ぎにトイレにた立ったけどね。


目覚めてすぐに立ち上がり、伸びをして身体の芯を目覚めさせた。テレビをつける。コーヒー用の湯を沸かす。
アイロンの準備をする。朝食の準備をする。カレーライスだ。
などなど効率よく出勤前のルーチンをこなした。心には何の曇りも無く、淡々と、いや、むしろ安眠出来たことの喜びを感じながら。


やはり、抱き枕と新しいふとんカバーは睡眠不足解消の最終兵器になったようだ。
嬉しい。


ただ、寝つきはよくなかった。多分、30分くらい掛かったと思う。これをもっと短くしたいなぁ。


僕の寝つきの悪さはストレスに起因していると思う。
精神的なストレスを無くすことはできないけど、上手に付き合うことは出来るんじゃないか?
上手に付き合って行けないストレスは、その元を排除しなきゃいけないだろう。実はそれが難しい。
排除で来ていないストレス、これが僕の弱点だ。


悶々
もんもん