このところ喉がかすれてる

9月の中旬くらいから、そうだ北海道から帰って来たあたりからかな、喉がかすれている。
緊張している時の声みたいになってる。
声帯のダイナミックレンジが極端に小さくなってる感じだ。
おかげで、大声を出せない。
会議が苦痛だ。


風邪かなと思うんだけど、熱はないし、喉が痛いわけでもない。咳も出ない。
ただ、くしゃみが時々、鼻水も少々。目の奥がむずい。
これって花粉症だよね。


9月の花粉症の元は何だろう?
ブタクサって聞いたことがある。
ネットで調べたらやはりブタクサだった。アメリカからの外来種だって。
他にヨモギも花粉症の元らしい。


それはそうと、この喉のかすれは、このブタクサ花粉症が原因なんだろうか。
きっとそうだ!
そう思いたい。他の原因だったら不安だ。
しばらく続く様なら病院に行こう。


そうか、左足甲の抜糸の時についでに診てもらおう。
それがいい。それがいい。