体調不良は眼鏡のせい?

どうもこのところ体調が思わしくない。
やたら疲れる。
ん?
週末は元気だ。^^;
仕事のある日は妙に疲れるのだ。
なぜだろう。
仕事でも出張の時はそれほど疲れない。疲れても、それは移動時間が長かったりするからで、体力的に披露が蓄積するわけで、妙な疲れとは無縁だ。


では、この妙な疲れ、頭が回転しなくなるこの異常の原因は何だろう?
まさか加齢のせいか?なんて普段は微塵も考えない自分の脳が、弱気になっている。


どうも目から来ている様な感じだ。先週から出張もなくずっとオフィスワークだ。朝から夕方までパソコンに向かっている。
今日も10時の体操前に辛くなり、眼鏡を外してしばらく目を閉じていたら、少し復活して、再びパソコンに向かうと、10分で辛くなり、また休憩してまた10分で辛くなるというのを繰り返していた。


内心、これは眼鏡のせいかも知れないと思い当たり、昼休みにマンションに戻り、古い眼鏡を取りオフィスに戻った。


午後からはこの古い眼鏡で脳の回転が止まることなく、快調に仕事をこなした。


やはり、眼鏡のせいなんだ。
capの場合、老眼鏡なんだが。
度が合わないのはだめなんだな。
新しい眼鏡は度を少し上げたんだ。子供の靴を少し大きいのを選ぶのと同じで、どうせ度が進むんだから、ちょっと強くてもいいのでは?という小市民根性が失敗を招いたなぁ。^^;


う〜ん、いかんいかん。
でもこれも経験だ。
明日は古い眼鏡で快調に働くぞ。


あっ、明日の午前は抜糸と喉の診察だった。