昨夜から今日のこと

昨日は佐世保ツアーからマンションに帰り着いたのが20:30頃だった。
すぐに旅の間の衣類を洗濯機に放り込んだ。自分に買った土産を袋から出し、えそとイワシの竹輪の賞味期限をチェックし、まだ数日あることを確認して冷蔵庫にしまった。
HTBのサンバンサンで買ったワインは紙包みのまま冷蔵庫の上に立てておいた。
少し空腹感を覚えたので、買い置きしていたチャルメラのとんこつラーメンを作って食べた。
トッピングはHTB土産の味噌汁用乾燥海鮮具材。味は、、、とりあえず無感想。作る手順に改善の余地があると感じた。


ケータイに溜まった旅の写真をPCにコピーしてブログを書こうとしたが、キーボードに指を置いた途端にまぶたが落ちてしまい、ブログどころではなかった。
布団を敷き仰向けになった瞬間に意識は失せた。


ケータイの目覚ましで05:00に起きた。東京へ日帰り出張なのだ。
唾を飲み込むと喉が痛い。風邪をひいてしまったようだ。
喉が痛いのはまだ手元に残っているロキソニンで治るんじゃないかと思ったが、素人判断は禁物だ。思いとどまって、花粉症用のクニヒロを飲むことにした。


07:00の便で東京へ飛んだ。
ランチ後に海浜幕張亀田総合病院付属幕張クリニックに行った。この病院はiPod touchのアプリ・アラウンドミーで調べた。
これは便利だ。間違いなく病院に行く機会が増えて、病気の治りも早くなるだろう。


医師が処方してくれたのは、何と、ロキソニンだった。朝の直感が正しかったんだ。


処方箋はもらったが、薬局に行くのは止めにした。薬局は福岡でも良いことを確認したからね。それに、手持ちの薬で治ればお金もかからないわけだし。