幸せな年寄りって居るんやろか?

風邪のせいで、一日中布団の上に居た。
ふと、自分の幸せ度というものを測ってみたいと思った。
でもどうやって測れるんやろ?
そもそも幸せの定義がないし、定義そのもが数値で表されるようなもんでもないやろ。


簡単に言えば、笑顔が多い人って幸せなんじゃないかな。
今度、いろんな人に尋ねてみよう。
「あんたは幸せですか〜?」


どんな答えが返ってくるか楽しみだ。


それで思うのが、年寄り達って幸せなんやろか?
年寄りの笑顔ってあんまり見てないなぁ。
そうそう、日田のみくまホテルで、年寄りの団体さんに出会った。
仲間うちでとても楽しそうだった。婆ぁさんの集まりで、会話も途切れず、笑いも途切れずほんとに楽しそうに朝食を食べていた。


この人達は、いまは幸せかも。
だけど、この時間が過ぎ去って自分の普段の生活に戻ったらどうなんかな。
そこに幸せがあるって言える人はどのくらいいるんだろう?


それにしても、みんな服が地味だなぁ。
もっとカラフルな服を着ればいいのに。
なんか、この広いホールのそこだけが茶色とか黒とかねずみ色とか、とにかく暗めで突如としてブラックホールができたみたいや。


着るもんにも幸せって出るんじゃないかなぁ。
いつまでも自分を大切にして、ささやかなおしゃれはしたいものだと思うね。


さて、幸せインタビューを始めなきゃ。(^-^)/