体重5キロ減

自分でもなぜそうなったのかよくわからないが、体重が5キロ減った。
この2ヶ月でね。
運動と言えば、散発的なウォーキングと週末のハイキング。
休肝日を週に2、3回。
食事は、野菜を増やし、米を減らし、乾麺が少し増え、肉が減り、そんな中で腹八分目を意識して来た。
そう言えば、チェーンソーで怪我をしたり、風邪をひいたり、かすれ声になったりで、何回も病院に行ったなぁ。


風邪は治ったけど未だにかすれ声だし、脈拍数が少し増えたような気がする。そういった意味で体調は万全ではない。


さて、この体重減は一体どういうわけなんだろう。
まさか体調不良のせいじゃないよな。
じゃぁ、運動のせいかというと、そんなことは絶対にない。だって、去年の方が運動量は多かったし。


あっ、そうだ。
睡眠時間がそれまでより長くなってる。
これは大きいかも。


実は、期待していることがある。
それは、


ひょっとして腹八分目が効いているんじゃないかってこと。
朝も昼も夜も腹八分目を意識しているんだ。
もしそうだとしたら、
サーチュイン遺伝子が働き始めたってことかぁ!!!
(サーチュイン遺伝子とは長寿命遺伝子のこと)
120も夢ではないかぁ^^;


最近は、朝はしっかり腹が減り、昼もしっかり腹が減る。そして、夕方にきっちり腹が減るんだよね。
この感覚は、幼い頃から就職するまでの間に感じてたのと同んなじだと思う。

これまでは、腹が減ったから昼飯を食べるんではなく、昼休みになったから飯を食べるって感じだった。
でも今は、腹が減るんだよ。


健康体になったんだと思いたい。


就職前、バドミントンをばりばりやってた頃のベスト体重まであと1.5キロ。


スーツが大きくなった。
既製品のYシャツを着られるようになった。
胸囲もウェストも首回りも数センチ小さくなった。


本当に健康体なんだろうか?