今朝の体重はついに56kg台に突入。56.8kg。

ちゃんと朝食を食べ、朝のお通じ後に体重計に乗った。
びっくりだなぁ。
筋肉が落ちない様にしなきゃだ。


ウォーキングでどれだけ体重が落ちるのか、実際に計ってみた。
1時間のウォーキングの前後の体重の差はどれくらいか?


結果は0.3kgの減!


脂肪が燃えたのか、そうでないのか? それは分からない。多分、筋肉のエネルギーが消費され、脂肪も燃えたんだと思う。


というわけで、適度な運動で必らず脂肪は燃えるのだ。そして体重が落ちる。
これに腹八分目の食事習慣が加われば、必らず平常の体重は落ちる。


また、こうも言えるんじゃないかな。
運動抜きでは正しいダイエットにならない。ってね。筋肉は落ちない方がいいからね。


運動はたった1時間のウォーキングだけでいい。出来れば毎日が良いだろうけど、できない日もあるから、できる日にやればいい。
あまり気張っても、長続きしなきゃ意味ないもんね。


あっ、それから、始めたからといって、すぐに効果が出るかどうかは分からない。
多分、身体が慣れるまでは効果は出ないかも。


さて、これから出張。
25日に博多に戻る予定。