奥多摩バイキング(1)  11月23日

中山➡八王子➡立川➡青梅と乗り継いで、奥多摩駅に着いたのは午前11時過ぎだった。奥多摩駅のホームは直線状ではなく円弧状にカーブしているため、車両のドアとホームの間に大きな隙間ができてしまう。

capより先にホームに下りようとする老女が、引いていたキャリーバッグをホームに下ろせず途方に暮れていた。老女にとっては絶望的なクラックだった。優に50cmはある。
手助けしようと思ったが、先に手を差し伸べる人がいて、老女は無事にホームに下り立つことができた。
改めてホームの下を覗いて見ると、レールの横(内側)に転落センサーと思われる板がびっしり隙間なく敷き詰められていた。多分転落事故が多いのだろう。安全安心の為には、何らかの改善が必要だと思った。