スナックエンドウか、スナップエンドウか?

つい先日、庭に蒔いた種がスナックエンドウスナップエンドウかで盛り上がった。盛り上がったのは娘と妻君とcapの三人。
ネットで調べればすぐに分かることだけど、この時は誰も調べようとせず、それぞれの結論を出そうと、ああでもないこうでもないを延々と白熱させてた。
今までスナックって言ってたけど、お菓子みたいで変だ。とか、スナップってどういう意味をエンドウに与えているんだろう?とかね。
妻君はスナップ派、娘はスナックに自信が無くなってスナップに傾いてた。
そしてcapはお菓子みたいなエンドウに決まってると、自信たっぷりのスナック。


そしてネットで調べると〜


参りました〜
スナップが正解!


何でスナップなの〜?????