昨夜の食事

出張と出張の間隔が短いと生活のペースが乱れてしまう。基本、自炊のcapの場合、外食が増える。ということは酒も増える。むむむ〜。食べるだけにして飲まなきゃいいじゃん。という心の声はあるんだけど、店に入ると店員さんがまず飲みものをお出ししましょうか?って勧めるから、ついつい「んじゃ、ビールね」って言ってしまう。


昨夜もそうだった。
マンション隣に燕喃翔(えんなんしょう)というお店があって、昨日のランチはここで日替り定食を食べたんだけど、結構いい味だったものだから、夜もここで食べようかな、小籠包がうまそうだし、そう思ってたら夜もここに来てしまった。

これ黒豚の小籠包。ベーシックな一品。
オーナーの手作りで気持ちがこもってる。自家製の包みに具材を詰めて形を整えるところから作ってくれる。
だから注文してから出てくるまで15分くらいかかる。


待った甲斐があるというもので、味はバツグン。
正しい食べ方まで教えてもらった。
この店は小籠包がいい。貝柱入りとかエビ入りとか数種類あるんで3、4人で来ると無理せず全種類食べられる。
今度、誰か一緒に行こうよ!


冷泉公園に降る八重桜


ついでに、日曜の昼間に食べた毛がに。

身が詰まってて美味かった。黙々と集中して食べました。
何年ぶりだろう?
ゴメンね、毛がにくん。怖い顔せんとよ〜