精神が落ち着かないって

僕ら人間は時に精神のバランスを崩してしまう。
僕も時々、軽度のアンバランス状態になる。


バランスを保つのに、モノ(mono)が良いものと、複数が良いものがある。
モノは好きな異性の数だったり進もうとする道だったり。
複数で良いものは、食べ物とか、世界遺産とか、飲み物とか、本とか、、、いろいろある。


複数あって良いもので僕らが悩むことがあるだろうか?
目の前に食料が沢山あるからって悩むことは無いよね。どれを食べようかって悩むことはあるけど。


じゃあモノって何かというと、たくさんの候補の中から一つ選ばなきゃいけないものとか、一つ有るべきなのにその候補が一つも無かったり、あるいは一つしか無かったりとかするものだと思う。


こう考えてみると、僕らの精神をアンバランスにするのはモノな物なんじゃないかって気がする。


さて、今日から横浜帰省。月曜と火曜は東京で働いて、火曜の内に京都へ移動。再び先斗町で飲んで水曜日は京都で仕事。水曜の内に博多に戻って木曜は熊本日帰り。
まるで移動が仕事みたいだなぁ^^;