東京メトロ一日乗車券のちょい旅

昨日は妻君と娘と三人で押上〜亀戸〜錦糸町人形町〜銀座のちょい旅を楽しんだ。
押上は皆さんご存知のスカイツリー
まぁ、すごい人の数でした。そらまちをプラプラしようと思ってましたが、駅の改札を出た途端に諦めました。人混みの嫌いな人はしばらくは無理ですね。
すぐ脇を川が流れています。川と言ってもどぶ川です。少し臭いくらい。魚は居るんですが、淀んだ緑色に染まっていてお世辞にも綺麗とは言えません。これが透き通った流れなら良いのですが。数年後にはそうなるかもしれません。
近くの交差点の角の食堂に長蛇の列ができていました。並んでる皆さんのお目当ては3尾のエビを三角に組みスカイツリーに見たてたタワー丼!
う〜ん、ミーハーだねぇ。


界隈をプラプラ歩き、町中から見えるスカイツリーを楽しみながら亀戸天神社へ。
天神というくらいだから菅原道真が祀ってあるんだろうなと話しながら行ってみると、やはりその通り。京都の北野天満宮を見て来た目にはずいぶん矮小に見えちゃいました。お約束の牛の像があり、池には太鼓橋がありました。鯉ではなく大量の亀にびっくり。


参道入口近くの饅頭屋でふかしたての饅頭をパクリ。
味は、、、ふつう。


亀戸駅前の商店街につながる小道に入り「青木ホルモン」で昼ご飯。辛みそホルモンとしま腸とさがりが美味かった〜。店を出てすぐに亀戸餃子で餃子をいただいた。


この後錦糸町へ。途中タイタウンの様な一画を歩いた。


安産の神様「水天宮」。ここは久留米の水天宮から分祀したらしい。平清盛ゆかりらしい。


人形町駅近くの甘酒横丁をプラプラ。今半のすき焼きコロッケをパクリ。味は、、、ふつう。


銀座の伊東屋で長男のバースデープレゼントを買いアップルで妻君iPadのケースカバーを買いちょい旅終了。