省エネ的暮らし方

日経BPの防災グッズ特集を眺めていたら、ある商品に目が止まった。
スタンドライトにも懐中電灯にもなるLED物なんだけど、充電式なのだ。
しかも充電方法は、ソーラーと手回しの2通り。
ソーラーなら20時間でフル充電になるらしい。フル充電状態でスタンドライトは7時間、懐中電灯なら30時間余り、ラジオなら18時間使えるそうだ。スマホやケータイも充電できる。サイレンまで搭載している。
日経BPショップでは6千円弱のところがAmazonで2千5百円で売ってた。
半額以下じゃ〜ん。
皆様の想像通り、すぐに注文しちゃいました。
それが今日届く予定だったんで、朝からワクワク(^^♪
だけど〜、遅配メールが届いて、11日までお預けになってしまった。がっかりだね。


使ってみてのインプレッションは必ず書くとして、どこに惹かれたかっていうのを書くと、やはり電源からの充電ではなく、搭載しているソーラーパネルで充電するというところ。ハンドルの手回しで充電できるってのも面白そう。そういうのを経験するってのがいい。
出勤前にベランダに出して充電しといて、夜はこのスタンドライトだけで過ごせるかどうかを試してみたい。
寝る前にこいつで読書して消し忘れて爆睡しても平気じゃん。
最近寝付きの悪いcapにとって、良い寝付き装置に成ってくれるかも。


電気代も浮くし、これぞ省エネ的暮らし方って言えるんじゃないか?!