ぼらの大群川を下る

今月2日と昨日に聖福寺周辺をスロージョギングした。歩くよりほんの少し速いペースで胸を張って脱力して走る。
コースは、聖福寺を3周して西門橋へ行き御笠川を眺めながら休憩して、再び聖福寺に向かう全長2km強。
早朝に走ると気持ち良い。家を出て帰るまで約1時間。
平日の朝はちょっと無理。


ところで、西門橋から御笠川を眺めると、2週連続でぼらの大群を見ることができた。
小さいものから大きいものまで、一族総出の川の遡上から海に戻るとこなんだろうと思う。
いつ川を上るんだろう。
何の為に一族総出で川を上るんだろう?
食事だろうか?


ぼらは河口にいる魚と記憶している。
鼻先が短くて丸っこい顔つきだ。
主食は水草だろうか?


あんな大群を目にしたおかげで、興味が尽きない。
今度調べなきゃだ。


何か知ってること有ったら、教えて下さいね!(^-^)/