けじめ

このところメンタルは上がったり下がったりを繰り返しながら、全体としては上がり傾向だと感じている。
やはり、夜や休日に独りで家に居るという時間帯がしんどい。
次男が統合失調症になってしまったことがcapの心に影を投げかけている。
何とか回復する力に成りたいと思うのだが、遠くに離れていては実態として手を出せない。
妻の相談に親身に乗り励ましたり、情報を与えたりするのみだ。
何の力にも成っていないという焦りみたいなものを感じている。


自分までおかしくなってはたまらないので、何とか心の健康を維持しようと努めている。


行動は心を制すると思ってる。
簡単に言うと、何もやる気が起きなくても外に出る。例えばカフェに行くとか、美術館に行くとか。そうすると外からの刺激や歩くという体内面からの刺激によって、脳を含む身体全体の細胞が活性化する。心も軽くなる。
これによって得られた高揚感は家に戻って一人になってもしばらく続くんだ。ご飯を作り、食べ、食器を洗い、風呂に入り、読書をする。そうするうちに時間は過ぎ、睡眠に落ちる。


心には、今は家族にとって緊急事態だと言い聞かせる。
そして、今までとは少し違う生活を送れるように「けじめ」をつける。


ここまで書いて、すっきりして来た。
よし、これで健康でいられる。
そう感じた。
Go for it! 頑張ろう!