今夜はのんびり

会社帰りに30分程度速歩するのが最近の習慣になっている。会社を出て聖福寺の境内を歩き、御笠川に掛かる西門橋まで一気に歩く。この橋から御笠川を覗くと、ぼらや鯉に出会える。
ボラは夕方に川を遡上して朝方に海へ戻るという習性の様だ。
それがこの速歩で分かった。


大きな交差点の信号によってルートは変わるが、西門橋を渡って北に向かい、石堂橋を渡って千代から博多区へ戻る。
時には、呉服町のサニーで食糧やビールを買う。
今日はベローチェでコーヒータイムを過ごした。外がすっかり暗くなった8時前に外に出てびっくり。なんと雨が降ってた。速歩中に雲行きが怪しいと空を眺めていたのを思い出した。
本降りに構わずマンションへと歩を進めた。たまには雨に打たれるのも良い。
この雨はどうやら台風の影響らしい。


明日は昼から雨になるという。
明後日も雨だろう。
天気が良ければ宝満山にでも登ろうかと思っていたが、雨じゃ仕方ない。
明日降り出さないうちにDVDを借りに行こう。
この週末は大人しく家でDVD三昧としようかな。