これも美味かった〜

またまた棒鱈だしです。今度は舞茸を入れました。そしてコンソメを一つ。
昨夜の内に鍋の水に浸して置きました。
今日のランチは、そのだしを火にかけ、キッコーマンの本つゆ白だしを入れてスープにして、熱々ソーメンを食べたんですが、これも美味かったです。
やっぱ、棒鱈だしは美味い。
ソーメンは茹でた後で、流水でしめるのが良いですね。


ところで、ランチで残したスープをどう使おうかと思案しておりましたら、ふと、豆腐が頭に浮かんで来ました。
そこで、よし、湯豆腐にしようと思い立ったのですが、動物性たんぱく質も欲しいなぁというわけで、鶏のひき肉を入れて煮ることにしました。
スープが冷めている状態から豆腐とひき肉を入れて火にかけます。ひき肉が固まらないように時々混ぜます。

火から下ろす直前に刻んだネギとオクラを投入。


丼によそって一味唐辛子をわぁっとふります。
これで出来上がり。

これ、本当に美味い。
実はブログに書くつもりは無かったんんだけど、あまりに美味いもんだから、書いちゃいました。
安い食材で美味しくて、本当に得した気分。これも幸せってやつですね。