日田一人旅 〜日田ぐるチャリきっぷ〜

高速バスの往復と日田のレンタサイクルがセットになったお得なきっぷで日田へ行って来ました。
去年食べられなかった三隈飯店の焼きそばを食べるのと、一年ぶりにOLIVEの中村店長やAREASの店長に会うのと、千年あかりを観るのが目的。


09:19博多発のバスで日田バスセンターに着いたのが11時過ぎ。すぐに日田駅横の観光案内所でチャリと地図を借りて、いよいよ気ままふらり旅の始まり。

まずは亀山公園で紅葉狩り

ここは楠木正成ゆかりの地らしい。詳細は不明。
そうそう、7月の大雨で木製の橋が流されたらしい。
既に修復されていて、真新しい板がかけられていた。

三隈川沿いにチャリを走らせ竹田公園へ。この近くに鮎やながあるんだけど、これは修復中だった。


1時前に三隈飯店に行ってみると、行列ができていた。やはりなぁ。相変わらず人気があるね。
並ぶのは時間がもったいないので、豆田町のOLIVEに行くことにした。
途中、Shoでケーキを買って手土産にした。


店に入るなり、あぁ〜来たぁ!と明るい声が。

中村あゆみさんの店長ぶりも板に付いて来ました。
スコーンの種類が増えていました。

7月の大雨では豆田町も水が出たらしいが、OLIVEは被害無かったとのこと。
よかったね。


3時過ぎに再度三隈飯店に行った。
一組4人が外で待っていたけど、すぐに入ることができた。
ようやく三隈飯店の焼きそばを食べる時が来たぁ!

先に入ったお客が餃子も注文したので、ついつい自分も頼んでしまった。後で考えると、これはやはり余計だった。1個目は美味いと感じられたんだけど、その後は焼きそばの味に完全に負けちゃって、そこにあるから食べるってな感じになってしまった。
そばの焼き具合と独特のソースがマッチしてて焼きそばは美味かった。1年越しの恋が実ったという感じだ。(^-^)


4時半にチャリを返して再び豆田へ。
AREASの店長に再会してひとしきりの談笑後、薄暗くなって来た豆田町の千年あかりが始まった。
一回りして写真を撮り、再びOLIVEへ。19時から始まる長福寺のコンサートまでの時間をつぶすつもりだった。


ところが、その19時前から雨が降り出し、OLIVEに入って来るお客から、どんどん人が帰りよるよ、と聞いた途端に長福寺に行く気も失せてしまった。残念。
同時に、やっぱり今日来て良かったと思った。明日も雨だから。


収穫もあった。
OLIVEに入って来た若者といきなり会話が始まって、まるで旧友に再会したような感じで、すぐに友達になった。
福岡市の薬院辺りにオフィスが在るらしい。また独立心旺盛な若者と知り合うことが出来て嬉しい。
今度博多で飲む約束をした。


中村店長の母君とも楽しくお話しし、AREAS店長の母君とも楽しくお話しし、新たに友達もでき、人との交流が充実したチョイ旅になった。
いい感じだなぁ。