今朝早起きしておでんを作ったのだ

昨夜9時に寝たので、今朝は4時半に目が覚めた。
本当は昨夜作るつもりだったおでんを作ることにした。
出しはいりこ。
具は、里芋、じゃがいも、人参、大根、玉ねぎ、厚揚げ、丸こんにゃく、いわし天。
味付けは、少しのこんぶ白だし


中火でとろとろ煮込んで、最後の方は弱火に。
これだけでは味がしみ込まないので、火から下ろしたら鍋ごとバスタオルで包んで、更にセーターを優しく掛けてあげる。
食べるのはランチタイム。


昼を楽しみにして午前中はバッチリ働いた。
そして、昼休み。
雨の中をマンションへ急いだ。
果たして鍋は。


出て来た鍋〜。まだ熱い〜。

出来上がりはこんな感じ〜。真ん中の黄色は柚子の皮。これで香りも〜。

味のしみ具合いも良いね!
厚めの大根も人参も柔らか〜


食べ終わってから半熟ゆで卵を鍋に放り込んで晩飯に備える。
またバスタオルとセーターで保温。


昼の仕事も捗った。
晩飯は味が濃くなりバッチリ。
ゆで卵は半熟のままで白みは味がしゅんでいた。


明日の昼も夜もおでんになるなぁ。なんか一工夫しなきゃ。^_^