緊急経済対策が決まった

緊急経済対策が決まった。以下の通り。
1)復興・防災対策
2)成長による富の創出
省エネ、再生可能エネルギー
IPS細胞などを用いた再生医療の実現
など
3)暮らしの安全・地域活性化
4)潜在力の発揮を可能とする規制改革
金融機関の出資規制緩和
5)為替市場の安定に資する施策

capとしては、エネルギーインフラ整備・改革もあげて欲しかったなぁ。
電力の融通性を高める為の施策や、ガス流通網の整備に関する研究会の発足などに少し予算を割いて、これから必ず起きるエネルギー革命を円滑に進め、産業界が共に事業のイノベーションを推進して行く。そのための準備を出来るだけ早くスタートすべきだと思うんだけど。


ところで、みなさんは知っていますかね。円が1ドル78円だった頃、韓国のウォンは円に比べて6割も安かったということを。これではいくら企業が頑張っても勝てないよ。


いまようやく円安が進み88円程度になったけど、まだまだ円は高いですよね。
キヤノンの御手洗さんは100円が正常な水準だって言ってます。

それくらいになって欲しいね。