鶏もも肉クリームシチューを作った。

ぶつ切りにしたにんじんとじゃがいもを茹で(塩少々)て水切りしておき、玉ねぎとエリンギと鶏もも肉をフライパンで炒め(バターで炒める。塩と白こしょうを振る)、肉は皮面から焼く。十分に焦げ目を付ける。肉の赤みをウォッチして焼き過ぎないように気をつける。別皿に取り置いて、その肉汁がついたフライパンに白ワインと生クリームを入れてフライパンに付いている旨味を溶かし一煮立ちさせる。これは最後に入れる隠し味に使う。
鍋に牛乳と水を入れ沸かして市販のルゥを入れる。ルゥが溶けたら水切りして置いたにんじんとじゃがいもをいれ、さらに炒め置いた玉ねぎとエリンギと鶏もも肉を入れる。塩と白こしょうで味を整える。味見しながら好みのさらさら感なりとろとろ感なりに仕上げる。仕上げ途中にフライパンに作り置いた隠し味を入れる。
味が変わるのを確認して更にバターをひとつまみ入れ、最後にナツメグを少々というか好みに合わせて振る。
コクのあるシチューの出来上がり。素材の味はしっかりとそれぞれに閉じ込められて、にんじんは甘く、じゃがいもはホクホクに、鶏もも肉は柔らかく、スープの喉越しは僅かにピリッを感じる。

白ワインを一杯飲んだ。
作りながらサッポロビールの100%MALTを飲んだ。

一人でこんなことしてる自分に満足しながら、日本神話を読みつつ11時前に就寝。
5時に起床。

今夜は、会社同僚の送別会。東京に戻るんだ。
capもそろそろかな。