神話本「日本の神話と神様手帳」を読み終えた ほか

◆マンションに到着後、すぐにサニーへ。食料買いに。
安ワインと餅づくりというかきもちも買った。実は正月以来この餅づくりにはまってる。飽きないんだよな〜


◆神話本「日本の神話と神様手帳」を読み終えた。
ようやくという感じだ。何せ神々の名前が読みにくいったらありゃしない。
一回読み終えて少しは神々の名前を読めるようになった。もう一度読み直すことにする。今度は理解が進むと期待してる。


◆19時のANAで博多へ。
飛行機はジャンボだった。2階席の右窓席。前の席には2才になっていないと見える幼児を連れた夫婦。泣かれるのを覚悟していたが、着陸まで泣かなかった。ところが着陸してターミナルビルまでのラン中に大泣きが始まった。自分はヘッドホンでジャズを聴いていたので気にならなかったが、幼児の大泣きというのはけっこう気になるもの。自分より年上に見えた後ろの客は、シートベルトサインが消えて立ち上がりざまにチェッと舌打ちしていた。大人なら舌打ちを飲み込めよと思ったが、まぁ、無理も無いかなとも思った。


◆三井住友Bにて住宅ローン借り換え手続き
新たに分かったのは、土地が定期借地権だと金利優遇が低いということ。さて、いくら得になるのか?
あまり得にならない感じだ。金利優遇が僅か0.3%。また、地主から質権設定等の書類を取り寄せる必要有り。手数料も十数万上がるとのこと。
今シミュレーションを作って貰ってる。⇒7万。これからの9年強で僅か7万円の得。
これでは実際にメリットが出ない可能性もある。従って借り換えはしないと決断。
みずほ銀行なら定借の金利優遇がもっと大きいかもしれないとのこと。