朝食は牡蠣炊き込み御飯にしじみの佃煮乗せ。


cap式加湿設備のカセットボンベが昨夜emptyになったので、サニーに買いに行くことにした。
出かける前に炊き込み御飯を作ろうと、コシヒカリに生食用牡蠣を入れ炊飯器をセットした。


外の冷気に咳き込みながら帰宅。
この咳き込みは冷気のせいと言うより、実は中国から例のPM2.5という大気汚染物質のせいなんじゃないかと疑う自分。
こいつは杉花粉よりめっちゃ小さいらしい。
だから花粉症マスクでは防げないのだ。
今日は朝から大陸風が吹き雨が降るという予報。
黒い雨が降るんじゃないかって心配してる。
だから今日は外には出ないぞ。


あっ、朝飯の話しだった。
牡蠣炊き込み御飯にしじみの佃煮を乗せて、よく噛んで飲み込む。
美味い!
次作る時は、生食用牡蠣のパッケージに入っている塩水を炊飯用に少し混ぜてみよう!