今日は小市民をやらかした

仕事を終えて帰り道、スーパーのサニーで買い物した。
今夜は何を食べようかと家路を歩きながら冷蔵庫にトマトピューレがあるのを思い出し、挽き肉でパスタソースを作ろうと、サニーに寄ったのだ。


挽き肉とマヨネーズとさつまいもとのどごし生を買い物かごに入れてレジに並ぶ時、4つのレジはみんな3人ずつ並んでいたので、ま、どこでもいいと並んだんだけど、レジ係りが仲間を呼んでもたもたしてるのを見て、こりゃ移った方が速いぞと心が叫び、間髪いれず隣のレジに並び直したんだよ。
そしたら、なんとお釣りを貰った先頭のお客が領収書を作ってくれと言ったらしく、随分と待たされることになってしまった。最初に並んだレジは、自分が移ってから並んだおっちゃんがもう袋詰めをしてるじゃないか。
あ〜ぁ、最初に並んだところにずっといれば良かったな。


そう言えば、渋滞の高速道路でもチョイチョイと車線変更する車をよく見かけるけど、結局はあまり変わらないんだよね〜って言って嘯いてる自分を思い出し、今日の自分はあの車線変更野郎とおんなじだと、少し恥じ入ってしまった。
やっぱ人間どっしりと泰然自若でいなきゃね。


更に更に、パスタソースをイメージ通りに作りつつスパ麺を茹でようと引き出しを開けたら、なんと、スパ麺が無いじゃん!
がっくり。
仕方ないので、乾麺うどんをスパ麺代わりにすることにした。
ま、人はこうやって新しい組み合わせに遭遇するんだなと、パスタ風焼うどんを食べたのだった。
トマトピューレの赤とブロッコリーの鮮緑と紅白のうどんが視覚的には新鮮だったし(^^;; 味は良いのだが、麺の喉越しがやはりうどんであり、スパ麺だったらなぁとミスを悔やむcapが、間違いなくそこに居たね。