行って来ました。徒歩で太宰府! そしてボストン美術館展

やっと実現しました。徒歩で太宰府
1月の3連休の時にやるつもりだったんだけど、天気が悪くて断念しました。
それを錦ちゃん大将には、言うだけやん、とからかわれ口惜しい思いをしておりましたが、快晴の今日、やっと実現しました。
20km近くで4時間くらい歩きっ放しかなと覚悟してましたが、県道112をずーっと南下して16km強、約3時間半でした。意外に近かった。


10kmを超えた辺りから太ももが重くなり、足首にも疲労が出始めたので、歩き方を工夫して惰性で歩くようにしました。


歩いていると、脳みそが勝手に色んなことを考えてくれて、それを第三者的に俯瞰している自分が存在してて面白かったですね。


太宰府をウロウロした後、九州国立博物館に行きボストン美術館展を観賞。
日本芸術はすごいなぁーと感じました。
いつまでも観ていたくなりました。


九博の帰り、太宰府天満宮の参道は観光客でほぼ埋め尽くされていました。
往路で立ち寄ったスタバは満席で、百円コーヒーはあきらめ、梅が枝餅を一つホクホクさせながら駅へ。

帰りはさすがに歩く気にはなれませんでしたよ。


今日の歩数は3万歩。距離は20km強。


今度は宇美町回りで行ってみようかな。
その前に、日田山線で英彦山ちょい旅をしようかな。それは春だな。花粉症が怖いけどね〜。


観世音寺近くで見かけたペンギンの様なカラス。