今日の福岡はPM2.5が高い数値を示した

このところ平穏で、ブログネタにも困る始末。
春に少しずつ近づいている実感はありますね。


そう言えば、PM2.5は嫌ですね。
福岡市のホームページに大気測定のページがあるんでちょいちょいチェックしてるんですが、初めて今日赤文字が出ました。
数値で言うと、35以上です。
一番高かったのは太宰府の62。福岡市役所で55くらい。
健康に害を及ぼす目安となる数値がまだ発表されてないので、今日の状態がやばいのかやばくないのか全く分からず、ただホームページに示された数字の色が赤だったので、外には出歩きたくないなぁ~と思った次第。


太宰府が高い数値になるのは、地形の関係でそうなるんだろうと思います。
福岡市の平野部を挟む形で東西から斜めに山地が太宰府に向かって伸びており、風が集まる地形になってますからね。
太宰府にお住まいの方々はかわいそう。