東日本大震災から丸二年が過ぎた

今日14:46に黙祷を捧げましたか?
capは、少し遅れての黙祷になりました。
東北方面に一人で一分間の黙祷を捧げました。
この時間は、みんな忙しく働いているから、つい気づかずにその時間を逃してしまった人も大勢いるでしょう。


震災2年を巡ってメディアは、風化とか、忘れ去られるとか言ってますが、本当にそうでしょうか?
そんなことはないよ。
みんなこの日のことを忘れないよ。
あの凄まじい津波の怖さは忘れられないよ。
阪神淡路大震災のことだって忘れてないし、中越地震や長野の地震も忘れてない。


そして、これから必ず起こる首都直下型地震や、西日本大震災、富士山噴火、こういう災害に怯えながら僕ら日本人は生きて行くんだよ。


何だか、癌を宣告された国の様だ。
生き残った人が前を向いて生きていかねばね!