雨の夏至

台風4号の影響で昨日来雨。夕方にようやく上がった。
今日が一年で一番日が長いわけだけど、それも天気が悪いと実感できないね。
九州北部はけっこうな雨が降ったようだけど大丈夫だったかなぁ。
先々週歩いた英彦山の川は去年の水害の復旧工事の最中だったんだけど、この雨の前に終わったんだろうか。
心配だ。


これから暑くなるんだなぁ。
今のところ暑くて寝付けないという日は無いけど、もう7月が目前だし、博多は山笠で街中が賑やかになる。男たちの「おっしょい」という掛け声があちこちで響くようになる。
そうすると、クマゼミがうるさく鳴き出す。
夏だぁ、ビールだぁと心も浮わつく。


さて、これから二葉食堂のリンセくんに会いに行こうかな。
小学2年の男の子。生意気だけどなついてる。
いつもスローな戦いごっこをやる。
そしていつも負ける。
屈託のない笑いがいい。