甘夏の実を素早く取り出す capのやり方

甘夏は皮を剥いて食べるのがめんどくさいよね。
だけどそのめんどくささの向こうに甘酸っぱい青春の味が待ってる思うと、剥かずにおられない。
でしょ。

capは実を丼に取り出してヨーグルトと食べる。
分厚い外皮は頭のへたを包丁で実を傷つけなさそうなところでバッサリ切ります。
切ったら、皮を剥き易いように外皮に数カ所包丁で剥き筋を刻みます。
こうすると簡単にしかもきれいに白筋も剥けてしまいますよ。


いよいよ房から実を取り出します。
丸房を半分ずつの塊に割ります。
半分の塊のまま夫々の房の背中の皮の真ん中に切り筋を入れます。

全部の小房の背中に切り筋を入れたら、その塊のままで一房ずつ背中から割ります。簡単に二つに割れます。
しかも種が取り易く割れてくれます。

後は指を上手に使って残さず 実を取り出すだけ。
簡単です。
汁が飛ぶことも少ないです。

今が一番甘夏が美味しい時期です。
飲み過ぎた身体を癒してくれますよ!