脳をほめる

あるホテルに差し掛かった時、数週間前にここを営業訪問したことを思い出した。
同時に女性営業員のとびきりの笑顔が浮かび上がった。
あっ、そうか、彼女に同行したんだ。
と思った途端、別の女性営業員の顔が浮かんできた。
あはは、同行したのはこの子だった。

僕の脳は、そのホテルに関連して3つの情報を提供してくれた。
訪問したこと、同行した女性営業員、とびきりの笑顔の女性営業員。
ただ、とびきりの笑顔は余計だった。
それが女性だけに、やましいなぁと思ってしまう。
実際は何ら特別な感情は無いのだ。

脳をほめてあげるべきは、間髪入れずに正しい顔を出したこと。ちゃんと修正したのは素晴らしい。
こうやってほめてあげたから、この脳は喜んでいるはず。
そして次回からは、より正しい情報を提供してくれるはずだ。

もう一つ面白いのは、男の脳は女性のとびきりの笑顔をより強く記憶するということだね。(^-^)