博多南線

那珂川町方面に行く時に使う博多南線を紹介します。
この路線はとても珍しいんです。
まず、駅が二つしか無いんです。
博多駅博多南駅
そこを新幹線車両のN500だったと思うけど、それが走るんです。

たった10分弱の乗車時間ですが、すご〜くお得感たっぷり。
博多駅で切符を買うのは新幹線口の切符売り場です。
そこの券売機で290円で新幹線の切符を買うんですよ。
切符はちゃんと二枚組で出て来ます。普通乗車券と特急券
それで新幹線の自動改札機を通るんです。
すぐ近くに行くのに新幹線で行くんだもん、リッチな誤解の世界に浸ってしまいますよ。


実は博多南駅は新幹線の車両基地でもあるんですよ。
だからこれは那珂川町に住む人達へのサービスなんでしょうね。
通勤通学に毎日利用している人がいるわけで、羨ましい気がします。


博多に来ることがあったら、是非是非利用してみて下さい。
那珂川町には、裂田の溝(さくたのうなで)という今でも現役の古代用水路が有るんです。
これは一見の価値有りです。