141008Wed ANA257便より御嶽山を見た

141008Wed ANA257便より御嶽山を見た

福岡に向かうANA257の右側シートから地上を眺める。
快晴で空気が澄んでいるせいかアルプスの山々がくっきりと見える。
八ヶ岳と思しき山の西側に少し濁った淡い雲の筋がまっすぐ伸びて来ているのが見えた。
多くの人命が失われた御嶽山の噴煙だろう。
案の定、大量の水蒸気を含んだ真っ白い噴煙を吐き続ける御嶽山が見えて来た。
一度だけ噴煙の中で一点がピカッと光った。
爆発でなければ良いが。
懸命の不明者捜索に二次災害が起きていない事を祈る。


スマホで撮った御嶽山をレビューしていると、若いはCAが「綺麗な写真が撮れましたね」と話しかけてくれた。
御嶽山ですよと言うと、途端に顔を曇らせ「胸が痛みます。私も山登りするので、いつ自分に起きてもおかしくないと思うんです。」と。
まったくだ。
しばらくは火山を避けて普通の山に登って下さい。
CAは鹿児島の霧島市出身だそうだ。
奇遇だなぁ。自分も鹿児島だと言うと、目を丸くし、「じゃっど!」と言うと途端に顔を崩して笑った。
丸い頬がチャーミングだった。
少し力を貰った。


大山が見え、美保関、弓ヶ浜、中海と続く。
宍道湖の先に旬の出雲大社辺りが見渡せた。


My Landmark がまた少し増えた。


着陸態勢に入ったとアナウンスがあった時、宗像大社奥の院沖ノ島がひっそりと海に浮かんでいるのが見えた。