久しぶりの投稿 「この2〜3日のこと」

150707Mon
◆明治産業革命遺産が登録された。
これについてはKOREAの執拗な妨害や外相まで加わった目くらまし作戦もあり、日本はし
てやられた格好になった。登録されたのは喜ばしいが、KOREAに対する感情は一段と悪く
なった。「KOREANの皆さん、これでは君らを信用することはできない。国際的な信用も
ガタ落ちなのではないかと思うよ。」

KOREAは国策として日本を辱めるというのがあるんだろう。
低次元な外交を繰り返すKOREAには呆れるほかない。

◆会社を午前休してなでしこの女子サッカーW杯をテレビ観戦
結果は2-5で米の勝ち。
なでしこは、米のCKとFKの高速グラウンダーとロイド選手の遥か後方からダッシュする奇
襲にハートをずたずたにされた。
いつも冷静なセンターバックの岩清水のクリアミスによる失点とキーパー海堀のロングシ
ュートのクリアミスは余計な失点だった。

それでもなでしこは2点を返した。

佐々木監督は選手交代で攻め達磨の如き姿勢を貫いた。
とにかく攻めの選手を次々と投入したのだ。
この采配には苦言を呈する人もいるようだが、冷静さを失った岩清水をこれ以上コートに
置いておくのはもっと悪い結果をもたらすリスクがあると判断したのだと思う。
この采配には驚いたが、見事な采配だったと思う。
ひょっとしたら、次の東アジアカップとかリオ五輪とかそれを見据えての采配だったのか
も知れないとさえ思えた。


◆今日は七夕。しかし朝から天気が悪い。

=========10=========20=========30=========40
150705Sun
◆静岡からゆーぞーくんが来た。
住吉神社近くの「正助」という小さな居酒屋で飲んだ。
大将も若い女将さんも人当たりが良くて感じの良いお店だった。
カウンター席のみで屋台みたいな感じ。お客同士がすぐに仲良くなる不思議な空間だった。
ゆーぞーくんの福岡友達の「えりちゃん」がやって来て場が賑やかになった。
えりちゃんは親富孝通りの「Private Bar」の店長。ゆーぞーくんと同い年。
帰りに中洲入口のラーメン屋で締めた。

ヨドバシカメラに行って、コーヒーミルとコーヒー豆ストッカーとコーヒー
ドリッパーを購入した。現金で\153の支払ですんだ。

=========10=========20=========30=========40
150704Sat
ヨドバシカメラのゴールドポイントが\4,500分ほど貯まっており、8月末で消えるらし
い。何かに使わなきゃだなぁ。
欲しい物は今のところ無い。
そうだ、電動のコーヒーミルでも買おうか。来年度に横浜に帰ったら家で使えるもんな。
ひょっとしてヨドバシカメラ店内のレストランでも使えるのかもしれない。
一度行ってみよう。


◆hatena blog の年会費を徴収された。
もう半年以上投稿していない。
FBが手軽なものだからblogに向き合わなくなってしまった。
しかし、FBには幸せ自慢、料理自慢、健康自慢など自慢するという側面があることに気付
いた。
また、FB友削除されたりすることがあり、心を傷つけられたことがあった。
それに、載せて欲しくない自分が写っているいる写真が投稿されることもあり、デメリット
を感じる。
だから、今後はあまりFB投稿しないことにするし、気に入っている人の投稿だけを観て、
気に入った投稿だけに「いいね」やコメントをすることにする。

blogを再開しようかな。
九州に赴任してから始めたのだが、これまでの投稿記事はどうしようか。
地道にテキストだけコピーしてSD card に保存しようかな。
来年は会員契約を更新しないことにしようか。
それまでにはどうするか決めよう。