睡眠障害を克服? /地震/稀勢の里・初優勝の予感

◆一敗したが稀勢の里にとってチャンスの場所であることに変わりはない
二日目、栃煌山に負けてしまった。
甘いよなぁ。
柔軟じゃないよなぁ。
いつものパターンで負けたよ。
栃煌山の右のおっつけが強いのは分かってるはず。
押し相撲で勝負しなよ!
ま、でも明日から頑張れ!

稀勢の里が初優勝する予感
大相撲名古屋場所が始まった。
目玉は新大関・照の富士だ。どんな活躍をするのだろう。
また、カド番大関琴奨菊がピンチを乗り切れるかどうかも注目だ。
豪栄道は負傷明けのため、今場所の活躍は期待できない。
日馬富士も右肘の手術明けのため低調だろう。
2場所連続の休場明けの鶴竜は未知数。
白鳳は間違いなく力が落ちている。恐らく精進不足だと思うが。
今場所は荒れるに違いない。
ひょっとしたら、稀勢の里が初優勝する場所になるかも知れない。
そんな予感がした初日だった。

◆未明にずどんと地震
今日未明0252頃九州を地震が襲った。
大分県佐伯市震度5強
博多は震度2か3だったが、ずどんという縦揺れで目が覚めた。
揺れは九州全域と東は名古屋まで拡がった。ただ、その揺れの分布を見ると、琵琶湖や
名古屋は飛び地のようになっており、この2か所は軟弱地盤(水を多く含んでいる)の
ため、長周期振動が伝わったのだと考えられる。

フィリピン海プレートユーラシアプレートに潜るエリアの西側全体に伝わった様だ。
それにしても、北、真ん中、南とあちこちで揺れている。不気味だなぁ。

◆ひょっとして睡眠障害を克服できたのか?
昨夜のNHKスペシャルで最新の腰痛治療をやっていた。
それによると、体に痛みの要因があるケースと無いケースとがあるらしい。
要因があるケースは、それを取り除くことで治癒する。
しかし激しい痛みがあるのに痛みの患部に要因が見つからないという人が圧倒的に多い。
そこで脳を調べたところ、そういう患者には前頭葉のDPLTCという部分に収縮が見られる
ということが明らかになった。
この部分は体が負傷した際の脳で感じる痛みを和らげたり無くしたりする働きがあるら
しい。原因不明の患者達はこの脳の機能が正常に働いていないということだとわかった。
ではなぜ働かなくなったのか?
ついにその原因がわかった。
それは痛みに対する恐怖心がその部分の機能不全を起こしてしまうということ。
腰痛の恐怖を取り除くことをやると不思議なことに痛みが消えてしまう。

それを観ながら、感じた。
ひょっとしたら、睡眠障害も同じ理屈で起きているのではないか?
寝るのが怖い。また、眠れないんじゃないか?
そういう感情が睡眠障害の源ではないか?
そう思って、「そういうことなら大丈夫だ。安心して眠ろう!」
そう暗示をかけて寝ることにした。
そしたらどうだ、久しぶりにぐっすり眠れた。
夜中に地震があり、それで一旦目覚めたが、その後もすぐに眠れた。

これで完治かどうかは分からない。しばらく様子を見て、確実ならこれをタケに伝えよう。
大丈夫だと!