ガッテンの「ケチャップ活用術」を検証!


またまたNHKのためしてガッテンねたです。
ケチャップを薄めて使うと和料理に「だし」の「こく」が出るってホント?
さっそく確かめてみました。

「だし」を使わずに味噌ベースのうどんを作って、ケチャップを入れずに
スープを飲んでみると、当たり前だけど、ただの淡白なみそ味だけ。

これに写真のように、スプーンに入れたケチャップを溶かしてみると〜
なんと、ガッテンの言うとおり、ホントに「こく」が出て、
美味しくなりましたね〜。
これはビックリです。

ガッテンによると水で30倍以上に薄めれば良いそうです。


これなら味噌汁作りが楽になりますね。ちょっとだけど。^^;
だしをとらずに作った味噌汁をお椀によそって、それに少しのケチャップを
溶かすだけで美味しい味噌汁を味わえる。

ケチャップってあまり使い道が無い調味料だと思っていたけど、
これなら、どんどん使えるねぇ。^^/

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ